和の感性について その一

ステンドグラスの仕事を始めて間もない頃、岩手県古い民家に足を運びました。そこで窓ガラスからの外の景色がとても雰囲気が良く、印象的だったのを憶えています。ほどよい景色のゆがみは、実はガラスそのものがそれを演出していたのです。昔の窓ガラスが製造上そのようなものだったとしても、そこで使われていたガラスは今のアンティークガラスに匹敵するものだったのです。 これがずっと「和」のステンドグラスを追い続けてきた出発点になりました。

和の感性について その二

私が考える「和」のステンドグラスは、あくまでも「和」のイメージでありむりやり和風に仕立て上げる、ということではありません。ガラスという素晴らしい素材を使い、自分のもっている日本人の感覚でものを作るということです。自分の和の感覚である線、透明感、郷愁、京、シンプル、華、モダン、大胆さ、繊細さ....が溶け合い作品になっていきます。見る人に「和」をおしつけるのでなく、自然に感じてもらえれば、と考えています。

和の感性について その三

宍戸さんの作品はあまりステンドグラスらしくないですね。..いままでこういうの見たことがないですね。...というようなお言葉をいただくようになりました。とても嬉しい気持ちになります。自分の目指してきたものが、そのような感想に表れていると思えるからです。これからも感性に磨きをかけなければ、と思っています。

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